Doshisha University
  • 同志社大学ホーム
  • 入学試験情報
  • お問い合わせ一覧
  • 交通アクセス・キャンパスマップ
  1. TOP
  2. 法学会
  3. 法と政治のディスクール

法と政治のディスクール

『法と政治のディスク-ル』は、法学部の学生なら誰でも投稿できる同志社大学法学部の学生論集です。発行は年1回、年度末の3月。法学部生のみなさんは、演習等の成果を発表する場として活用してください。

原稿募集について

これまで執筆者の皆さんは新鮮な感覚で、学説や判例に対して大胆に挑戦されました。今度は、あなたの論文が誌面を飾ることを期待しています。また、そのことによって勉学の場でのディスクールがより一層活発になることを願っています。

募集要領は以下のとおりです。熟読のうえ、ふるって応募してください。

2016年度 募集要領

資格 法学部学生 (9月卒業予定者は法学部事務室(光塩館1階)までご連絡ください。)
論題 法律・政治に関する論文
投稿要件等 

A4 15頁程度(図、注釈、参考文献等を含む)
ワープロ原稿(横書き ページ設定:35字×30行、頁数を記載のこと)
投稿は、日本語または英語による。
※枚数要件は厳守のこと。20頁を超える原稿は受け付けない。
※書式設定を厳守したうえで、注については注の機能を必ず使用すること。なお、参考文献のポイントは注と同じとする。

締切日時

11月25日(金)17:00まで 時間厳守のこと
  (※昨年より締切りが早くなっています。)
*事前に10月28日(金)17:00までに「仮題」を提出のこと

提出先 法学部事務室(光塩館1階)
学生本人が直接持参すること

◆論文作成にあたっては、教員の指導・助言を必ず受けてください。

◆指導・助言を受ける教員がいない場合は、法学部事務室(光塩館)に相談してください。

完成原稿を提出してください。(提出論文の内容変更は原則として認められません)

◆各分野の引用方法に従っていること。
   「法律文献等の出典の表示方法」
   「政治学科の学生のためのレポート作成の手引き『Manual of Style』」

◇最新号、バックナンバーの配布等について

  教務センター及び法学部事務室(光塩館1階)で配布しています。

◇創刊から最新号まで、図書館で閲覧できます。