Doshisha University
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大矢根 聡

国際関係論  ―対立と規範のダイナミズム

教授 大矢根 聡

<専門分野>国際関係論
<研究室>光塩館403  Tel:(075)251-3598
E-mail: soyane@mail.doshisha.ac.jp
<大矢根ゼミHP> http://www.geocities.jp./zemioyane/index.html

プロフィール

香川県生まれ。神戸大学大学院を終えた後、金沢大学 などを経て、同志社大学に赴任。博士。大矢根という姓 は珍しいようですが、江戸時代に祖先が刀職人として城 主からもらった姓だとか。趣味はクラシック音楽で、研 究室でも書斎でも、いつでもどこでも音楽が鳴っていな い時はないかもしれません。

私の研究

専門分野は国際関係論ですが、現在、特に力を注いでい るのは、次の3つの研究課題です。  第一は、国際関係の基本原理に位置するような事象・概 念の見直しです。国際関係を観察し、論じる際、国益とか 勢力均衡、安全保障のジレンマ、国際制度といった概念が 多用されます。それらなくしては、核兵器の開発や難民の 流入をめぐる国際的対立を語ることも、地球環境や途上国 支援をめぐる国際協調を分析することもできません。とは いえ、そうした根本的な概念も、実は曖昧に過ぎたり、最 初に提起した学者の真意から乖離してしまっていたり、あ るいは、今日の現象を考えるには時代遅れであったりしま す。そこで、それらをコンストラクティヴィズム(構成主義) と呼ばれる視点から、見直そうとしています。その手がか りとして、『日本の国際関係論―理論の輸入と独創の間―』 (勁草書房)、『コンストラクティヴィズムの国際関係論』(有 斐閣)を刊行し、さらに検討を進めています。

より具体的には、国際貿易や地球環境、人権などをめぐって、日本やアメリカ、アジア諸国の政府や民間団体が、どのような外交を展開しているのか。その対応を左右する要因は何かを、分析しています。そのために、国際関係論の様々な理論を駆使し、多様な公式・非公式資料を精査します。また、実態をより精確に把握するために、政策決定者にインタビューを行っています。

第二は、日本外交をめぐる「歴史と理論の対話」です。 実は、日本外交は歴史学的に研究され、論じられることが 多く、理論的に分析して、日本外交の傾向やパタ―ンを明 確にしたり、国際関係論の基本概念を用いて説明すること は余り行われてきませんでした。そこで、特にサミット(主 要国首脳会談)外交について「歴史と理論の対話」を試み ています。この課題については共同研究プロジェクトを進 めており、その成果を本にまとめている最中です。

第三は、グローバル経済をめぐる国際紛争と、それを解 決するための国際規範の研究です。具体的には、TPP(環 太平洋経済連携)のような地域経済協力をめぐる各国間 の交渉、サミットやWTO(世界貿易機関)のような国際 制度をめぐる先進国と途上国、NGOなどの緊張関係を分 析しています。その際には実態の解明が不可欠なので、外 交文書を精査するだけでなく、様々な政策決定者にインタ ビューを行っています。これらの作業に基づいて、『国際レジームと日米の外交構想ーWTO・APEC・FTAの転換 局面ー』(有斐閣)、『FTA・TPPの政治学ー貿易自由化と 安全保障・社会保障ー』(有斐閣)、Whither Free Trade Agreements?(IDE-JETRO)、Trade Liberalization and APEC(Routledge)などの本を書いています。

講義・演習について

講義と演習では、単に国際情勢を解説するのではなく、 受講生が自分なりに国際関係について考え、解釈できるよ うに促しています。「国際関係入門」では、国際関係を理 解するために不可欠な「言葉」(概念)を、国際的な歴史 や今日の現象、理論などに基づいて簡潔に解説しています。 また「国際関係理論」では、国際関係を「分析」するため の主要な理論を平易に説明し、それを具体的な現象に適用 して解説しています。そして「国際政治経済論」において は、グローバル化とそれに伴う問題に対応する、日本の政 策展開と国際的な取り組みを論じています。

演習では、机に向かって座り、専門書と格闘するのに加 えて、ともかく議論したり、政策決定の現場で見聞を広げ ることも重要だと考えています。そのため、2年生演習で は、最新の国際問題を複数とりあげて、本格的なディベー トを実施します。3・4年生の演習では、グループ・ワー クでより専門的な調査・分析に取り組みます。その間、合 同ゼミを早稲田大学や上智大学などと実施し、また外務省 や自民党、国際機関やメディアなどを訪問しています。演 習に政治家や官僚を招いて、議論することもあります。