このページの本文へ移動
ページの先頭です
以下、ナビゲーションになります
以下、本文になります

光塩館

法学部研究室図書室の利用について

1.利用時間

法学部生、他学部生ともに、事前申し込みを受け付けています。詳細は、次の「2.利用手続」をご覧ください。

法学部生の利用時間
月~金 9:00~11:30、12:30~20:00
( 午前の受付は11:00まで、午後は19:30 まで)
※平日18:00以降は、光塩館の入口を施錠しています。入館が必要な場合は入口の右手にある電話で内線3533へご連絡ください。
9:00~16:00
( 受付は15:30まで )

他学部生(法学部生以外)の利用時間
月~金 9:00~11:30、12:30~17:00
(午前の受付は11:00まで、午後は16:30まで)
閉室
夏期休暇期間中など利用時間が変更になる場合は、別途掲示にてお知らせします。
学年暦に定める休日以外、年末年始や夏期一斉休暇等で閉室する場合は、必要に応じて別途掲示にて
お知らせします。

臨時閉室日のお知らせ
 なし

閉室日
 ゴールデンウィーク
 夏期一斉休暇期間
 年末年始
 土曜日、日曜日、休日、祝日(授業日は除く)

2.利用手続

事前申し込み
 閲覧・貸出希望図書の事前申込みをすると、当日の受け取りがスムーズです。
 事前申し込みは、以下の「同志社大学法学部研究室図書室:資料出庫申込フォーム」から可能です。
 ぜひ、ご利用ください。

  同志社大学法学部研究室図書室:資料出庫申込フォーム(学内者限定)
  
  ・1回の申請で5冊まで取り置きが可能です。貸出不可の資料も申込みは可能です。
  ・申請日の翌日以降で来室希望日をお知らせください(17時以降の申請は翌日扱い)。
  ・取り置きが完了しましたらメールでお知らせします。取り置き期間は、連絡日の翌日から7日間です。
  ・取り置き中は、さらに追加で別の申請をすることはできません。

来室
 図書室の受付で学生証の提示が必要です。必ず学生証をお持ちください。

 <お願い>
 ・図書室利用の際は必ず受付で閲覧者名簿へ記入し、番号札を係員が確認できる位置につけてください。
 ・筆記用具以外の手荷物をロッカーに入れてください。
 ・退出の際は、閲覧者名簿に退出時刻を記入してください。

3.文献検索

図書室内にDOORS検索専用端末を設置していますので、そちらを利用し資料の検索を行ってください。
DOORS上で配架場所が「法学部」となっているものは、法学部研究室図書室に所蔵しています。
また、巻号の後に「+」(プラス)の表示があるものは、最新号を受け入れいます。
(「+」(プラス)の表示がないものは、表示されている巻号までの所蔵となります。)

<ご注意>
・配架場所が「今出川図書館 法学部・政法会文庫」となっているものは、今出川図書館に所蔵されています。
 法学部研究室図書室には所蔵していませんので、ご注意ください。

4.閲覧

資料出庫申込フォームによる事前申し込みをしていない場合は、当日、法学部研究室図書室内で「図書利用
申込書」を記入し、窓口へご提出ください。
※書庫への立ち入りは禁止です。係員が該当の資料を出納しますので、窓口付近の閲覧机でお待ちください。

5.貸出

貸出は、窓口へのお申し出もしくは「法学部貸出票」への記入によりお手続きください。
(「法学部貸出票」は法学部研究室図書室にあります。)
いずれの場合も、学生証が必要です。

貸出冊数および貸出期間
冊数 5冊まで
貸出期間 2週間

貸出の可否
図書 貸出可
雑誌 貸出不可
非図書資料 貸出不可

6.返却

・開室時間中に法学部研究室図書室内の「返却ボックス」へご返却ください。
 誤って今出川図書館やその他の図書館へご返却いただきますと、返却処理の遅れや紛失の原因となりますので、
   必ず法学部研究室図書室へご返却ください。

・返却期日は厳守してください。延滞した場合、次回より貸出を認めないことがあります。
 貸出図書に他の利用希望者がいない場合、貸出期間を延長することが可能です。ご希望の場合は、法学部研究室
 図書室の窓口へお申し出ください。

7.紛失

図書を紛失した場合は、速やかに届け出て係員の指示に従ってください。

8.複写

・複写する場合は、入口付近にあるコイン式コピー機をご利用ください。
・図書館資料の複写にあたっては、著作権に留意してください。

9.利用にあたっての注意事項

・研究室図書室としての静かな閲覧環境の保持にご協力ください。
・飲食はできません。
・携帯電話・スマートフォンは使用しないでください。
・その他、利用にあたっては係員の指示に従ってください。