Doshisha University
  • 同志社大学ホーム
  • 入学試験情報
  • お問い合わせ一覧
  • 交通アクセス・キャンパスマップ
  1. TOP
  2. 在学生の方
  3. 成績・授業評価
  4. 2016年度秋学期
  5. 中 国 政 治 史 ― 浅野 亮

中 国 政 治 史 ― 浅野 亮

 (a)出題意図

 それぞれの受講生の多様な問題意識にも対応するように、テーマを自分で設定する問題を出した。

 これは、テキストを読み、個々の事例はすでにわかっていて、全体の流れが理解できているかどうか、また現代史に関する思考ができているかを見るためであった。

 

 (b)講評

 今回も、歴史の解釈が変化した事例のような、理論問題のほうが回答のレベルも高かった。

 歴史的事実に関する回答は、ほとんどが授業の内容にとどまり、テキストの内容や自分で調べた内容を展開したものは少なかった。しかし、ごく少数ながらそのような回答のレベルは極めて高かった。