このページの本文へ移動
ページの先頭です
以下、ナビゲーションになります
以下、本文になります

オンライン・データベース/CD-ROM

1階閲覧室内のパソコンを使って、Lexis+®などのオンライン・データベースや、各種CD-ROMの検索ができます。

Lexis+®

アメリカを中心とした法令・判例、新聞・雑誌記事等がWeb上で検策できます。利用に必要な個人用IDを光塩館で配布しています(Webに接続したパソコンからであれば、受け取ったIDを用いて自分のパソコンからでも利用できます)。

D1-Law.com 法律判例文献情報(法律判例文献情報から移行)

第一法規提供の法律関連の索引データベースです。図書・雑誌・新聞などの論文記事と判例集の書誌情報の検索が可能です。学内ネットワーク経由でご利用ください。また、VPN接続も可能です。

LEX/DB

明治8年大審院判決以降の公表された判決文の全文データベースサービスです。 更新頻度がきわめて高く(毎週更新)、税務・知財関係の独自個別データベースも含んでいます。Web上で利用できるデータベースですが、学内ネットワーク経由で下記リンクからアクセスしなければ認証を受けることができません(共同研究室から利用できます)。

学内LAN経由:LEX/DB

同志社大学デジタルライブラリー

学習や研究に役立つ電子資料(電子ジャーナル・電子書籍・データベースを指します。以下同じ。)やツールを提供しています。

各種CD‐ROMデータベース

CD-ROMの利用を希望される方は、閲覧室受付カウンターに申し出てください。
閲覧室のパソコンを使って閲覧することができます。(貸出することはできませんのでご了承ください。)
法学部所蔵の各種CD-ROM等は、下記リンクよりDOORSで、検索することができます。