このページの本文へ移動
ページの先頭です
以下、ナビゲーションになります
以下、本文になります

法学部学習スペース

概要

今出川キャンパスには、以下の法学部生用の学習スペースが設けられています。積極的に活用してください。自習室は、授業の予習・復習や、ロースクール受験、 各種資格試験の勉強のために利用することができます。また、法学部生の皆さんがキャンパス内で休憩するためにいつでもつかえるラウンジも用意しています。これらの施設の利用については、 利用要領に従ってください。

博遠館4階

演習準備室 20室(各12席:定員6名)
ラウンジ 1室

利用可能日 大学休業日を除く毎日
利用時間 9:00~21:00(開講期間の場合)

弘風館地下

自習室 1室(約50席)
ラウンジ 1室

利用可能日 以下を除く毎日
祝日及び大学休業日(年末年始・GW・夏期一斉休暇・11/29創立記念日・12/25キリスト降誕日)
利用時間 9:00~21:30(開講期間の場合) (日曜日は9:00~17:00)

* 施設管理の都合上、利用を制限する場合は、別途掲示する。

演習準備室の利用について


  • 演習準備室は、2年次演習・3年次演習・4年次演習の各クラス単位で利用するものとし、演習単位以外のグループ、個人での利用は認めない。ただし、「法学会学生研究活動補助費」の申請が承認された科目・クラスの内、「対象(1)」(20万円を上限とする補助費が支給される成果発表を伴うもの)は除く。

  • 開講期間は、時間帯を次のとおり区分し、各曜日のそれぞれの時間帯を1コマとして、コマごとに利用申込を受け付ける(開講期間以外の利用時間帯は別途掲示する)。
    時間帯 月~金曜日 土曜日
    I 9:00~12:45 9:00~21:00
    II 13:00~16:45  
    III 17:00~21:00  

利用申込

(a)申込方法

Microsoft Formsより受け付ける。申込みページは、受付Formsよりアクセスできる。電話での申込みは受け付けない。

①事前予約
申込日を含め7日前から、1コマにつき、2室まで受け付ける。
事前受付は1演習クラスにつき、計6室を限度とする。

土曜日の予約は前日15時までとする。

なお、「法学会学生研究活動補助費」の申請が承認された科目・クラス(「対象(1)」)は、1クラスにつき1室のみ受付ける。

②当日申込(土曜日を除く)
利用当日に空室のある場合は、窓口にて1演習クラスにつき1コマ1室に限り事前予約の制限コマ数には含めず受け付けることとする。なお、「法学会学生研究活動補助費」の申請が承認された科目・クラス(「対象(1)」)については、Formsからの予約のみとし、窓口での申込みを受け付けない。


(b)使用について

1)
月~金曜日
代表者は、使用前に、今出川キャンパス教務センター(法学部)で学生証を提示し、部屋の鍵を受け取る。使用後は、直ちに今出川キャンパス教務センター(法学部)に鍵を返却すること。ただし、事務室が閉室する17時以降については、正門門衛所に鍵を返却すること。

2)
土曜日
代表者は、使用前に、正門門衛所で学生証を提示し、部屋の鍵を受け取る。使用後は、直ちに正門門衛所に鍵を返却すること。