同志社大学 法学部・法学研究科

  1. 法学部・法学研究科ホーム
  2. 学部紹介
  3. 地方公務員をめざすあなたへ

地方公務員をめざすあなたへ

全力を尽くす

2019年3月 法学部法律学科卒業
熊本県庁

 私は今年の4月から熊本県商工観光労働部の産業支援課というところで働いています。
 地場の中小企業の経営指導や起業支援、設備投資の補助金などを扱う部署で、日常的に企業の経営者と話し、新事業の方針を聞き、生の声を感じられる職場にワクワクしながら過ごしています。逆に県の施策と企業が求める施策とのギャップを感じることもありますが、どうすればその差を埋められるか考えることも、県民視点で考えるという理想の職員像に近づくための勉強だと思って、日々奮闘しているところです。
 実は私は元々別の資格試験に合格することを目標にしていましたが、3回生の10月に公務員試験の受験に切り替えました。独学というのもあり、今までで感じたことのない程の不安と焦りで潰されそうだったのをよく覚えています。
 そんな私が、当日自信を持って試験に臨めた1番の理由は、主観的にではなく客観的に全力を尽くせたからです。何時間も頑張った。毎日勉強した。これは主観的な全力で、本気で受かりたいと思っている人は大抵やっているものです。過去問を分析して自分の弱点を潰せているか。不安に負けそうな時も、いつも通り自習室に行き変わらぬテンションで勉強できているか。いつもそこを意識していました。そして1時間単位で刻んだスケジュール帳にどの教科をどれほど勉強をしたかと1日を振り返った一言を毎日書きました。おかげで試験の前日に見返して自分は確実に力をつけたと自信を持って当日試験に臨めたのです。
 偉そうに書きましたが、精一杯努力したことがこれからどんな困難でも乗り越えられるという自負に繋がっています。
 勉強に取り組む姿勢の1つとして皆さんの役に立てればと思います。