このページの本文へ移動
ページの先頭です
以下、ナビゲーションになります
以下、本文になります

法と政治のディスクール

『法と政治のディスクール』は、同志社大学法学部の学生が投稿することができる論文集であり、同志社法学会が各年度末に1回発行しています。

原稿募集について

同志社法学会としては、学部生のみなさんが、既存の概念にとらわれず、知的好奇心に満ちた視点で論文を執筆し、投稿してくださることを期待しています。そして、多くの学生が論文を執筆することで、大学における知的活動、講義・演習でのディスクールが、よりいっそう活発になることを願っています。
今年度の募集要項は以下のとおりです、皆さんの投稿をお待ちしています。

2023年度 募集要項

※PDF版募集要領はこちら[PDF 430KB]

資格 法学部学生(9月に卒業予定者を含む)
論題 法律・政治に関する論文
投稿要件等 A4 15ページ程度(図、注釈、参考文献等を含む)
投稿は、日本語または、英語による。
書式設定:横書き、35字×30行/ページ、ページ数を明記。
※完成原稿は、紙媒体およびデータ(Microsoft Wordファイル)で提出のこと。
※枚数要件は厳守すること。20ページを超える原稿は受け付けない。
※書式設定を厳守すること(所定のテンプレート[Word 19KB]の使用を推奨する)。注については脚注とする。ソフトウェアの脚注の機能を必ず使用すること。なお、参考文献の文字サイズ(ポイント)は注と同じとする。
仮題提出締切 10月20日(金)17:00 ※時間厳守のこと
「2023年度法と政治のディスクール仮題届出票」(Microsoft Forms)からエントリーしてください。
完成原稿
提出締切
11月24日(金)17:00 ※時間厳守のこと
*完成原稿提出時には、原稿と共に、執筆者の自署(共同執筆の場合は全員)と、指導担当者の署名または押印のある「原稿提出票(所定の書式)」の提出が必要です。なお、いかなる場合においても、完成原稿の提出締切は変更しません。
完成原稿提出の詳細は、仮題提出後にお送りする「原稿提出要項」を参照してください。
提出先 法学部事務室(光塩館1階)
受付は平日のみ。11:30〜12:30は閉館。
お問い合わせ

同志社法学会事務局(光塩館1階 法学部事務室)

TEL:075-251-3533
FAX:075-251-3060
E-mail:ji-houkn■mail.doshisha.ac.jp