同志社大学 法学部・法学研究科

施設案内(2021.4.1現在)

法学部施設の設備や利用方法についてご案内します。
※新型コロナウィルスの感染状況により、今後変更の可能性があります。

光塩館

光塩館

光塩館の入館、認証

平日8時解錠、18時施錠です。2階以上の各フロアに入るにはIC学生証による認証が必要です。

光塩館研究室の時間外入館手続

光塩館研究室の時間外(平日18時~22時および土曜日8時~22時)は、玄関のドア横に設置された認証機にIC学生証をかざして解錠・入館する仕組みになっています。現在、日曜日は入館できません。

共同研究室(光塩館2・3階)

法学研究科の共同研究室は、光塩館2階に12部屋、光塩館3階に6部屋あります。各研究室には、机・書架・ロッカーが設置されています。
また、共同研究室内にある情報コンセントによる有線LAN接続の他、2階および3階は無線LAN(DO-NET1x)に対応しており、共同研究室からのインターネット利用が可能です。
平日の8時から18時の間は、各研究室は施錠されていませんので、貴重品管理には、個人用ロッカーを活用してください。貸出手続きは光塩館1階の事務室で受け付けています。
机・書架などはあくまでも大学から支給されている公の物であり、研究室は一人で利用するものではありませんので、周りの人の研究・勉学の妨げにならないように配慮し、談笑などは指定された場所で行うように心がけてください。私物については、修了されるまでに各自で責任を持って撤去・処分等をしてください。なお、電化製品や家具の持込は認められていません。なお、構内は全面禁煙です。

演習室

法学研究科専用の<演習室>と<演習準備室>が光塩館2階に5部屋あり、授業は主にこれらの教室で行われます。

PCルーム

光塩館2階にはPCルームがあります。PCの利用にあたっては、ソフトウェアをインストールしたり、設定を変更したりしないでください。また、利用に必要なUSBメモリ等は各自でご用意ください。
なお、ユーザID・パスワード、学内ネットワーク利用方法については、<ITサポートオフィス(良心館地下1階)>にお尋ねください。
PC6台(使用可2台)
*図書館、情報教室等に設置されているPCと同様に、利用の際はユーザIDとパスワードが必要です。

ラウンジ

光塩館2階に<共同ラウンジ>が設置されています。現在、ラウンジでは、コピー機と一部の文具のみ使用することができます。

印刷設備

光塩館2階ラウンジ・PCルームにコピー機が設置されています。
また、リソグラフの利用を希望される方は、今出川キャンパス教務センター(良心館1階)の総合窓口にてご相談ください(授業利用以外の場合は実費負担となります)。

掲示板

法学研究科に関する連絡事項について、事務室からの連絡は<光塩館2階エレベーター前>の掲示板、また院生会からの連絡が<光塩館2階ラウンジ>の掲示板(ホワイトボード)にそれぞれ掲示されます。随時確認するようにしてください。

その他

・光塩館2階・3階には給湯設備が設置されています。給湯設備は共有の設備なので、私物は置かないでください。
・光塩館1階のラウンジは専任教員専用です。大学院生は教員との面談以外の目的で利用することはできません。