同志社大学 法学部・法学研究科

新入生の方へ(2023年度入学予定の法学部・法学研究科の皆様へ)

                                                   2023.2.6更新

同志社大学法学部・法学研究科への合格、誠におめでとうございます。
2023年度新入生の皆様への重要なお知らせを、こちらのページに掲載いたします。随時更新いたしますので、定期的にご確認ください。

学部新入生

入学前(入学式まで)にやっておくべきこと


1月25日(水)10:00~随時 入学前サポートサイトの確認
入学前IDと初期パスワードで入学前サポートサイトにログインしてください。

3月1日(水)10:00~ 外国語教育科目(英語)の習熟度別クラス編成のためのプレイスメントテスト受験
本学では入学者全員に対し、英語の入学前プレイスメントテストの受験を課しています。現時点での皆さんの英語力(読解力、リスニング力)を測定するためのもので、テスト結果に基づき、入学後の外国語教育科目(英語)を習熟度別(レベル別)にクラス分けします。入学前サポートサイト受験案内を確認し、必ず受験してください。

3月下旬~ 科目登録に関する動画の視聴
3月下旬に動画をアップロードします。4月1日から科目登録が始まりますので、この動画を事前に視聴し、科目登録の方法について理解をしておいてください。4月2日の履修指導では、この動画を視聴されたことを前提にしてお話をします。
<科目登録に関する動画の視聴> 準備中(3月下旬公開)


3月29日(水)10:00~ 学生IDの確認
入学前サポートサイトにログインしてご確認ください。学生IDは「入学時提出書類」の指定箇所へ記載いただく必要があります。また入学式当日の書類回収等は、学生IDごとで会場(教室)を指定しますので、必ず確認してください。

4月1日(土)10:00~ ユーザーID・パスワードの確認
入学前サポートサイトにログインしてご確認ください。
学内のパソコンの利用や『学修支援システムDUET』など、本学が提供する情報教育環境および情報サービスを利用するために必要となります。

4月1日(入学式当日)のスケジュール等について


学生証等配布・提出書類回収について
入学式式典後、入学時交付書類(学生証・ユーザID通知書等)のお渡しと、合格通知に同封の「入学手続等について」に記載の入学時提出書類の回収を行います。学生IDごとに会場(教室)を指定し、受け渡す予定としております。
参集場所・時間等の詳細は3月下旬に本ページで案内いたします。

入学式以降のスケジュールについて


4月1日(土)~ 学習指導及び履修科目の登録
新入生履修指導期間は、4月2日~4月6日です。この期間に、4年間でどのように学習をすすめるのかを理解していただき、履修科目の登録を学習支援システム(DUET)を利用して行っていただくことになります。
法学部では、新入生の方が春学期の授業を円滑に始められるよう、「新入生向けやることリスト」を作成しています。これに従って、4月1日以降に登録作業を進めてください。

<2023年度法学部 新入生向けやることリスト>準備中(3月下旬公開)
4月2日(日)~ 4月6日(木) 登録関係書類等の受け取り
今出川キャンパスの教室で、登録関係書類を各自で受け取り、新入生学習指導に出席してください。
書類の受け取り場所と時間については、3月下旬に本ページで案内いたします。

4月2日(日) 新入生学習指導
登録のために必要な学習指導を、4月2日(日)に今出川キャンパスの教室で実施予定です。
時間や場所等の詳細については、3月下旬に本ページで案内いたします。


<法曹養成プログラム(法曹コース)について> 準備中(3月下旬公開)

<司法試験ガイダンスについて> 準備中(3月下旬公開)

4月4日(火)、4月5日(水) 2023年度 学生定期健康診断
今出川キャンパスにて、定期健康診断が実施されます。詳しい内容は3月上旬に、保健センターホームページに掲載される予定ですので、必ず最新情報を確認して受診してください。

大学院新入生

入学式以降に、新入生オリエンテーションを実施予定です。詳細は本ページでお知らせいたします。